S5使用構築 選出誘導&役割破壊特化テテフグロス 【最高最終2009】

どうもきりえです。

S5お疲れ様でした。今回は自分自身初となるレート2000を越えたので構築を公開しようと思います。

f:id:kirichang:20170912125855p:image

 

【構築経緯】

 

まず最初にメタグロスが鋼タイプさえいなければ最も汎用性があり戦いやすいポケモンであると思い、軸として組み込むことにした。その際鋼を呼びつつ、さらにそいつらを瀕死状態へ持っていくことができるポケモンを考えた所、襷テテフが浮かんだ。また、鋼がいなくなったことでついでに暴れることができるゴーストZミミッキュを採用し、これを基本選出とした。またこれが通らない鋼2枚などの並びに対して圧をかける+ノーマルへの有効打としてメガバシャを採用。最後の2枚は低レートにeasywinできるステロ展開の要因としてランドロスイーブイや影分身バシャバトンへの回答として黒い霧持ちのレヒレを入れて構築が完成した。

 

 

 

【個体詳細】

 

f:id:kirichang:20170912155023g:image

カプ・テテフ@気合の襷

 

臆病146(4)-×-95-182(252)-135-161(252)

サイキネ/10万/シャドボ/めざ炎

 

この構築の軸。基本的に初手に出し1体持っていくか、鋼を瀕死寸前まで追いやる役目。こいつが展開するサイコフィールドは先制技で縛られやすいこちらのメガ枠ととても相性が良いため、HPが1でもなるべく残すように意識した。

 

技構成としては最高火力のサイキネ+KP上位の鋼を崩せるような構成にした。ムンフォを消したことで悪タイプが非常に重くなったが、構築上まず来ないのでさほど弊害は無かった。鋼枠がナットやカグヤだった場合、交換読みを成功させると襷を残したまま突破でき、大きなアドバンテージを取ることができる。鋼枠がガルドの場合はシャドボでも確2を取れないので交換読みをする必要はなくサイキネ安定。

 

めっちゃ追加効果引いてたし引かれてた。

 

選出率2位

 

 

f:id:kirichang:20170912152945g:image

メタグロス@メガ石

 

無邪気155-185(156)-170-135(100)-117-178(252)   ※Cの個体値が25のときの実数値、6Vの場合はC76、A180振る。

アイヘ/冷パン/草結び/地震

 

この構築のエースでありながら妥協個体。(ORASで6V孵化をするのがめんどくさかった)

テテフで荒らしたあとに出す。サイコフィールドの恩恵により、襷ミミッキュでも怯ませれば(51%)勝てる。

 

草結びを採用することでHBカバを地震+草結びで落とすことができ、流行りのカバマンダカグヤには負ける気がしなかった。アイヘは思念と選択だが、外しが怖い+流行りのABミミッキュが低乱数だったため採用を見送った。

 

個体値を妥協したせいでガルドやマンダなどがミリ耐えされたことが少なく無かったため、ちゃんと厳選すれば良かったと後悔した。

 

選出率3位

 

f:id:kirichang:20170912161549g:image

 

ミミッキュ@ゴーストZ

 

意地っ張り151(164)-143(156)-124(188)-×-125-116

じゃれ/シャドクロ/影うち/剣舞

 

流行りのABミミッキュ。強い。

最初は火力重視のフェアリーZだったがリザードンと対面することが多いためゴーストZに変えた。こいつも崩し性能は高いが、テテフグロスで鋼やカバを突破することで、尋常じゃない程通りが良くなるため3番目に出すことを意識した。

 

選出率1位

 

f:id:kirichang:20170912162459g:image

 

バシャーモ@メガ石

 

意地っ張り155-233(252)-100-×-101(4)-152(252)

フレドラ/膝/雷パン/守る

 

グロスが通せない時の裏エースかつクチートなどの対トリパ兵器。基本的にはマンダの選出誘導役。

低レート帯はこのポケモンを対策してなかったり、していてもレヒレやギャラが多くを占めていたので雷パンでeasywinをすることができた。飛び膝蹴りの信頼は0なのでなるべく他で削るなどして、打たないように心がけた。でも外す。4ね。

 

選出率4位

 

f:id:kirichang:20170912163559g:image

カプ・レヒレ@お盆

 

図太い176(244)-×177(204)-120(36)-151(4)-108(20)

波乗り/黒い霧/怒り/挑発

 

ほぼ出さない。選出誘導役。

影分身バシャとイーブイに殺意がわいたので採用した。出てきた時は笑いが止まらなかった。

バトン対策だけでなく死ぬほど重いガルクレセドランの崩し役も担っている。

 

選出率6位

 

f:id:kirichang:20170912164249g:image

 

ランドロス@マゴ

 

慎重195(244)-165-110-×-144(244)-114(20)

地震/岩封/蜻蛉/ステロ

 

選出誘導役かつステロ要因。

ステロ+バシャでいけそうな時や対砂パの時のみ選出する。こいつの選出誘導能力は高く、他のポケモンがコケコと対面した時は交代読みでめざ氷やマジシャを打ってくれるため、おいしい展開に持っていくことが多々あった。

オボンをレヒレに取られたため渋々マゴを採用したが発動機会は多く、信頼の高いポケモンだけあって無難に強かった。

蜻蛉をはたきおとすにして高耐久をメガで強引に崩せるようにサポートするべきだったかもしれない。

 

選出率5位

 

 

 

 

【基本選出】

1.テテフ(初手)+メガ枠+ミミッキュ

これが90%を占める。その為、選出が10秒以内で決まる事がほとんどだった。グロスとバシャの選出は7:3くらい。

2.ランド(初手)+バシャ+ミミッキュ

対有象無象またはステロバシャで全滅できそうな時。

3.グロス(初手)+ミミッキュ+ランド

対バンドリマンダ。正直来るか微妙な所だが裏選出を考えても大体この選出だった。

 

オニゴーリはミミバシャグロスを見てか知らないが出てこなかった。

 

 

【重い並び】

・陰キャサイクル

ルルドヒドイデや受けループなど。崩す手段が急所ぐらいしかない。ほぼ切っている。

・ペリラグナット

ナットをめざ炎で処理するつもりだったのできつい。バシャを何とか通すしかない。

・マンダポリ2、ラティクチ、クレセドラン

メガ枠両方が崩せない並び。選出誘導のおかげか来ることはさほど多くは無かったが、環境に多く、出会うたび顔が歪んだ。

ゲッコウガ

ダストシュート打つのか悪波打つのか教えてくれ。

 

 

【結果】

メインロムTN きりえ

最高1950最終1828

 

サブロムTN Esper☆Yukko

最高最終2009

f:id:kirichang:20170912170858j:image

 

【まとめ】

改めてS5お疲れ様でした。

自分は1972の時点で自己レートを更新して割と満足していたのでまさか2000を越えるとは思ってもなかったのでとても嬉しかったです。

SM環境はS6で最後なので2rom2000か2050↑を目指して頑張りたいと思います。

 

最後に、見てくださりありがとうございました。

 

 Twitter→@ kirichang_poke