【S7使用構築その2・最高2022】G2L2 〜保険加入のコケコを添えて〜

http://kirichang.hatenablog.com/entry/2018/01/22/123000 ←S7でこれを解散させた後、最終日に即興で組んで使った構築です。本構築で最高レートを更新しました。

サブロムストーリー周回があまりにも暇で同時進行で書いているだけなので記事自体はだいぶ雑です。

 

タイトルのG2L2は

"G"enger,"G"reninja,"L"andoros,Tapu "L"ele

のことです

タイトル2ばっか。

 f:id:kirichang:20180131231944p:image

 

 

【構築経緯】

ゲッコウガというポケモンが使われててあまりにも強すぎたので自分でも使おうと思ったのが始まり。

ゲッコウガは数値受けにのみ弱かったのでそこに刺さる滅びゲンガーを入れた。さらに滅びゲンガー入りの構築と言ったらランドテテフなのでそのまま入れた。ここから三体が基本選出。

あとは相手のスカーフテテフが重かったのでテッカグヤギャラドスも重いので少しでも選出圧をかけるためと少し使ってみたい型があったのでコケコを入れた。

 

 

 

【個別紹介】

メガゲンガー

臆病HSぶっぱ

シャドボ 滅び 道連れ 守る

 

唯一のメガ。自分は基本2メガ構築主義で1メガは大丈夫かと思ったがこいつはどんな構築でも出せるので問題なかった。

基本初手から出しコケコランドをクッションにしつつ対面操作して滅び・道連れをしていく。詰め将棋感があってめっちゃ楽しい。

耐久が絶妙であり滅びを打つべきなのか道連れを打つべきなのか迷うので、こいつに対してのダメ感は絶対つけとかないといけないと感じた。

 

 

 

ゲッコウガ@水Z

無邪気CSぶっぱ 変幻自在

カノン 手裏剣 れいび めざ炎 

 

レートで使ったのは初だったがバカ強い。そりゃ全人類使うわと思った。水Zがすごい(語彙力)。

基本後発に置く。高耐久ポケモンがいたら後出しされるのは目に見えてるし対面的な構築でも大抵コケコが入っており初手に出されるので2番手以降に出すのか良い。

性格が無邪気なのは臆病のめざ炎個体がいなかった。このせいで負けた試合は両手でも数えきれない程かもしれない。

 

 

 

ランドロス@マゴの実

腕白HBぶっぱ

地震 岩石 蜻蛉 毒

 

クッションpoke。レートではあまり使わないので扱いが曖昧になってしまった。それでも蜻蛉打っておけば何とかなった。毒は絶対別の何かの方がいい。ビルドが最有力。

メガバシャーモに対してまともに相手できるのはこいつしかいないので、バシャ入りはこいつをどれだけ大事に扱うかで決まる。

毎試合身代わり持ちのマンダに怯えなきゃいけないので心臓に悪い。

 

 

 

カプテテフ@眼鏡

控えめHBベース,Sは最速カグヤ抜き

サイキネ ショック ムンフォ シャドボ

 

バカ火力娘。雑に扱っても強い。鋼タイプが受け出してきてもサイキネDダウンしたらこっちの勝ち。

ギャラドスはこいつを無理やり後出ししてムンフォでたおす。怯みはぶち切れ安定。

眼鏡テテフ使ってる構築記事はサイキネとショック両立してる物しかなかったので自分もノリで入れたが絶対いらない。受けループ崩せるらしいけど上位の人はそれをさせない立ち回りしてくるし自分は読み行動とか不可能なのでアレ。

 

 

 

テッカグヤ@フィラの実

慎重HぶっぱBDダウンロード調整

ヘビボン 放射 毒 宿り木

 

ただ色個体を使いたかっただけ。正直この構築の鋼枠は起点にされにくいポケモンというのが必要条件であると分かったのでガルドやグロスの方がいいと感じた。

そう思ってても出す時はちゃんと活躍してくれた。謎のエスパー統一を3タテした鬼。

 

 

 

カプコケコ@弱点保険

臆病Sぶっぱ,Hちょっと降って残りC

Hはリフレク込みでマンムーの珠地震礫耐えのはず

10万 ボルチェン めざ氷 リフレク

 

これは絶対刺さる、間違いなく刺さる、今期の覇権

………と確信していた時期もありました。

 

とにかく弱い。弱点保険一度も発動してない。グライオンとかランドロスに刺さると思ってたのに終盤カバルドンしかいなかった。

コケコを地面タイプで対策してくる構築にはめっぽう刺さるとどっかの構築記事で書いてあった気がするのに………

この枠は何でもいい。コイキングでも変わらない。

悲しみを背負いすぎたポケモン

 

 

【選出率ランキング】

ゲンガー→ゲッコウガ→テテフ→ランド→カグヤ→コケコ

 

【立ち回り方】

ゲンガーを初手に置き有利対面で無ければ1回守るしてバック。

ランドやコケコで数値受けを呼びつつそこを読んで蜻蛉ボルチェンをしてゲンガー降臨。滅びや道連れで1対1以上をとる。

あとは水Zゲッコウガを通す。

これがやりにくそうだと思ったらテテフの高火力で無理やり崩していく。 

 

【きついポケモン

めざ氷メガバシャ、 激流ゲコ、バンギ、リザードンギャラドスetc…

 

 

【結果】

最高2022最終1957,840位f:id:kirichang:20180131225310j:image

一応1850くらいから無敗で2000乗りました。

 

【感想】

構築はコケコ以外は悪くなかったのですが、対面構築しか使えない脳みそなので少しでもサイクルが組み込まれるとプレイングがゴミ化してしまいました。

即興で組んだ弊害が大きすぎたのでS8はちゃんとじっくり考えます……。

 

S7の自分弱点保険好きすぎか