【S8使用構築】びっくりカバマンダ 【最高2084最終2054】

最高レートを大きく更新したので初投稿です。

きりえです。今期はTNきりえぽけで本構築を使い潜っていました。対戦してくれた方、ありがとうございました。

ポケモンやってて1番辛いシーズンでした。

レートのストレスで神経痛になり夜眠れないという状態になったこともありました(半ギレ)

f:id:kirichang:20180313094255p:image

 

 

 

【構築経緯】

個人的に1番強い並びの基本が

エースのメガ枠+エースの一般ポケ枠+クッション(←ここまでを基本選出)+ゲッコウガ対策枠(≒スカーフ枠)+自由枠+ごまかし枠

だと感じたのでどうしようか考えた所、前期流行したカバマンダゲコを基本選出とするのがぴったりだと思い組み始めた。

しかし前期大暴れした影響もあり1番メタられる対象であると思ったので、技構成や調整をテンプレから少し改造し相手の思い通りにさせない事を意識した。

 

さっきの条件に当てはめると

エース枠→ボーマンダゲッコウガ

クッション枠→カバルドン

ゲッコウガ対策枠→スカーフカミツルギ

自由枠→ギルガルド

ごまかし枠→ガルーラ

になる。

 

 

 

【個体紹介と使用感】

 

カバルドン@混乱実

腕白215(252)-132-171(140)-×-107(116)-67

地震 欠伸 ステロ 吠える

調整意図

HB:特化ミミッキュのぽかぼかFTが43.7%で落ちる

HD:無補正252振りリザYの晴れ下大文字最高乱数以外耐え

 

最強のクッション枠。調整はHBぶっぱゴツメカバ個体を少し弄ったやつなので適当。普通の個体なので特に言うことはないが強いて言うならカバマンダミラー対策でSの個体値を28〜29にすればよかったかもしれない。

吹き飛ばしじゃなくて吠えるなのはかっこいいからで、決して遺伝させていないなんてことはな

選出率2位。電気を通さないクッション強すぎだ。

 

 

 

ボーマンダ@メガ石

腕白201(244)-169(28)-185(148)-×-112(12)-150(76)

恩返し 竜舞 羽 身代わり

調整意図

A:余り

HB:無補正252振りギャラドスの2舞飛び跳ねるZ最高乱数以外耐え

無補正4振りカグヤのヘビボンを身代わりが約60%で耐える

無補正4振りランドの岩石封じが〜25.8%

HD:無補正252振りリザYのめざ氷最高乱数以外耐え

 

神エース。

1番有名なH,B,D=197,151,130の型は耐久が半端なのが欠点で受け辛さを感じBDどちらかに偏った型の方が良いと思ったため、試しに腕白を使ったところとても強かったので今シーズンずっと使っていた。

メリットがとても多く、

ランドカグヤを逆にカモってeasywinできる

カバマンダミラーに強い

氷技が無いギャラドスを起点にできるのでカバギャラ対面挑発を打たれた場合は即バックすれば起点にすることが可能

ミミッキュにワンチャン持てる

などまだまだある。

本当に強かったので使わないで下さい。強すぎてすぐその場で色孵化してしまいます。

選出率3位。

 

 

 

ゲッコウガ@命の珠

臆病149(12)-×-89(12)-152(228)-92(4)-191(252)

れいび 手裏剣 悪波 めざ電

 

最強のエースその2。もう珍しくないかもしれないめざ電持ち。

めざ電をもたせた理由としてはカバマンダと並べていると激流Zを考慮されることが多く水タイプをホイホイ呼ぶのでそこに刺さると思い採用した。

草Zでもよかったのだが役割破壊Zはプレイングが下手な自分が使うと対面性能を損ねてしまう可能性が高いので見送った。あと他のウエポンの火力を上げるため。

悪波の枠は何でもよかったが怯みウェイを狙いたかったので採用した。(5回くらいしかウェイできなかった)

ドヒドイデ入り受けサイクルは有利対面ガンガンめざ電を打ってそのあとれいび悪波を打つと面白いように相手が死んでいく。

選出率1位。流石の7世代最強入れ得ポケ。

 

 

 

 

カミツルギ@スカーフ

陽気149(116)-207(44)-151(4)-×-63(92)-177(252)

リフブレ スマホ はたき 聖剣

調整意図

HD:特化テテフのPF下サイキネ耐え

 

ゲッコウガと雨パころすマン。正直に言うとほぼ出さないしスカーフよりかは剣舞はたきZの方が良い。全人類にスカーフ読みの行動をされた。

しかし出す時はしっかり活躍してくれたのでなかなか変えられなかった。

あと色違いがめちゃくちゃかっこいい。

選出率6位。

 

 

 

 

ギルガルド@食べ残し

生意気167(252)-70-170-80(76)-212(180)-72

シャドボ 影打ち キンシ 毒

調整意図

無補正252振りアーゴヨンの+2大文字耐え

 

カバマンダ@1と言ったらのやつ。

カバルドンが全く出せない時のクッションや対グロス軸に持っていく。意外とこいつが考慮されない選出が多く詰ませることができた。

1番の役割はポリ2だと思っているので身代わり型も考慮して穏やかの準速にしようとしたがこの構築のガルドは絶対に影打ちは切れなかったので生意気にせざるを得なかった。

選出率5位。すげえ毒外す。

 

 

 

 

ガルーラ@メガ石

意地209(228)-189(212)-121(4)-×-123(20)-126(44)

すてみ グロパン 炎パン 不意打ち

調整意図

HB:陽気ガブの逆鱗Z耐え

+1A197メガマンダの恩返し耐え

HD:コケコの10万Z耐え

控えめCSテテフのPF下サイキネ+すてみの反動耐え

S:最速61抜き抜き

A:余り、無振りガッサ炎パンで確1

 

ごまかし枠。

1番使い慣れているメガ枠かつこの構築で重いバンギ、クチート軸に強いということで見事にハマった。

ごまかし性能を高めるために耐久を底上げして色々なポケモンに突っ張れるようにした。現環境のガルーラのSラインはせいぜい最速61族抜きだと予想していたので抜き抜きまで振った。

主軸に置いているカバルドンとも相性が良く欠伸ステロで荒らすことでグロ不意が通りやすくなるのがとてもよかった。

不意打ち読み交代読みグロパンを仕掛けまくりましょう。

選出率4位。色違いを出すのに50時間もかかったORASの孵化環境はゴミ。

 

 

 

【基本選出】

f:id:kirichang:20180313140507p:image+f:id:kirichang:20180313140516p:image+f:id:kirichang:20180313140526p:image

これが1番パワーがでる選出。6,70%くらいはこれ。

初手ゲッコウガで様子見しつつ隙を見てカバでステロを撒いてマンダで締める。またカバマンダミラーはこれで対応する。

 

f:id:kirichang:20180313140507p:image+f:id:kirichang:20180313140738p:image+f:id:kirichang:20180313140742p:imageorf:id:kirichang:20180313140800p:image

対受けサイクル。受けループの場合はツルギ、半受けループの場合はガルドを選出する。

1番多いサイクルパだと感じたポリグライの処理法としてはまず初手はグライオンからくるのでゲッコウガを合わせて相手側は一回守ってポリ2に引いてくるのでそこにつり出しでガルーラを合わせる。受けループはラキグライムドーはとても辛いがなんとかしてムドーのゴツメをはたき落とせれば勝てる。ドヒドグライムドーはゲッコウガのカモ。

 

f:id:kirichang:20180313140742p:image+f:id:kirichang:20180313140516p:image+f:id:kirichang:20180313140526p:image

対雨パ。ほぼ勝てます。

 

f:id:kirichang:20180313140516p:image+f:id:kirichang:20180313140738p:image+なんか

クチート軸。めちゃくちゃキツい。

ガルーラを通すルートを作るかガルーラで削って他のポケモンを通すかの二択だが基本じゃんけん。

 

 

オニゴーリピン刺しのパーティーはあまりゴーリは出てこないので考慮しない選出をした。出た時は神に祈るしかない。

 

 

 

【重いポケモン,並び】

ポリクチ

めっちゃ重い。

ギルガルドで無理矢理択仕掛けにいったりガルーラの炎パンで燃やすテロをするしかない。ポリクチが多すぎてとても辛かった。

 

グライポリ2ゲンガー

グライポリ2までならガルーラでいけるのだがゴーストタイプを添えられるととてもキツい。良いも悪いもサイクルパ使いは基本安定択を取ってくる単純な人が多いのでガンガン交代読みをする。

 

オバヒリザY

自分もサブロムで使ってたから分かるがカバがオバヒで吹っ飛ぶ。

 

ミロカロスエンペルトマンムー

地獄。

 

スカーフゲッコウガ

対あり。

 

 

【結果】

TN きりえぽけ

最高2084最終2054,110位

追記:繰り上げで109位になりました

f:id:kirichang:20180313143944j:image

f:id:kirichang:20180313143958j:image

下のサブロムも回したかった

 

 

 

【まとめ】

今期は本当に勝ちきれなくて最終日の23時前くらいにやっと初20を取った程度でした。

それでも元から目標にしていた2050を最終的には大幅に超えることができたのは素直に嬉しかったです。

一応2084の時に2150と当たったので初の21チャレだったのですが、相手が元最終1位の某氏だった事もあり頭が全然回らなくなりボコボコにされてしまいました。そこは少し悔しい…

来期以降は2100目指して頑張ります。

 

カバマンダゲコとかいう入れ得構築最強!

 

Twitter→@ kirichang_poke