【S8最高最終2013】 トリル展開カバリザポリ2
今更感。
サブロムでの使用構築。最終日はメインばかりやって回すことができませんでした。
自分でもそこそこ強いと思っている構築です。手放した理由は単純にこの構築に飽きたのとキノガッサがウザすぎるから。
TNはSyamu::Off=0です。勝率0%
【使用構築と調整】
控えめH252 B116 C100 D4 S36
(途中からS実数値135の耐久振りに)
HB:特化ミミッキュのシャドクロZ+影打ち耐え
オバヒ めざ氷 ソラビ 地震
カバルドン@ゴツメ
腕白H252 B252 D4
地震 氷の牙 怠ける 欠伸
ポリゴン2@きせき
特性 ダウンロード
控えめH244 B4 C172 D68 S20
HD:控えめテテフのPF下サイキネ2耐え
トラアタ シャドボ めざ炎 トリル
ギルガルド@食べ残し
生意気H252 C76 D180
シャドボ 影打ち 毒 キンシ
※詳しくは前構築記事参照
意地H228 A212 B4 D20 S44
捨て身 炎パン 不意 グロパン
※詳しくは前構築記事参照
ミミッキュ@ゴーストZ
陽気H20 A236 S252
HD:無振りドヒドイデの熱湯を身代わりが確定耐え
シャドクロ 呪い 身代わり 痛み分け
【構築の要点】
☆メガ枠による制圧
この構築の基本的な勝ち筋はメガ枠の一貫性を作るという事である。
まずS8では、、を軸とした構築が流行すると予想し、そこに刺さるであろうオバヒ持ちを採用した。
軸に組み込まれるがオバヒを耐える調整をしていない、H振りのみのの型が多いことから刺さると判断した。
技構成としてはオバヒめざ氷ソラビまでは確定。
あと一枠は本構築は対面重視にしたいと思っていたためニトチャや放射ではなく入りに対しても選出が可能となる地震を採用した。
第二のメガ枠についてはを通すことがほぼ不可能である絡みと単純な数値受けサイクル(やHD入り)に対する回答としてグロ捨て身持ちを採用した。
このポケモンも低速にはグロ捨て身、高速にはグロ不意で縛ることが出来るので裏エースとしては申し分無かった。
単純な高火力による制圧力を持つこの2体に勝ち筋をメインに絞ることで選出段階での勝ちルートを見やすくすることができた。
☆トリックルームによるエースの補助
→
本構築のメガ枠の2体はどちらも素早さが速くないため上から叩かれてしまう事がほとんどで倒せるとしてもせいぜい1.5体程度である。
そのためにオバヒでCが下がってしまったや威嚇が入ったで起点にされることを防ぐためと体力が少なくなり上から縛られる状態になってしまったときのクッション+切り返し要員に最適であるトリックルーム持ちを採用した。
最初はにトリルを持たせていたが、メガ枠2体が1体倒したあとに死に出しから起点にされる可能性のあるに対して切り返す事が難しいので耐久と特性による火力で起点にされにくい&切り返しが容易なの方が強かった。
またの中で唯一勝てることが難しい激流水Z型に対してもの日照りによって受けきることが出来るため実質的な耐久上昇も可能となった。
技構成としてはトラアタシャドボトリルは確定。あと一枠は日照りによる火力も上がるためめざ炎にしたがこの構築はをとても呼ぶためめざ地も採用価値はあると思う。
クッションだけでなく、自らもトリルエースとなることができ削り要員としても動かせたため、とても使用感が良かった。あと選出画面の時点でトリル持ちだとほぼバレないのも強い。
☆削りによるエースの補助
、(+)→
メガ枠+の選出のみで戦う場合、対面や積みにはこれでも十分に戦う事ができるのだが、対サイクルの場合削りきれない事があると考えた。そのため初手で荒らす、またはこちらもサイクルを行いその中で一貫性を取るという形を取るという戦術を取ることにした。
1番楽な戦術が取れる"初手で荒らす"要員として呪い身代わり痛み分けを採用。
このポケモンの荒らし性能は非常に高く、通常の型で不利をとるポケモンに対して呪い身代わりで嵌める事ができるため、有利対面の状況で交代読みの身代わりを打つだけでこちらの勝ちがほぼ確定するという状況まで作る事ができる。
この時点で+メガ枠を基本選出にした際、高速格闘タイプや電気の一貫が作られやすくなっているので選出画面上で有利をとる事ができるを採用。
また、を絡めて選出をする際、非常にに対して立ち回りが不安定になってしまう事や、剣舞が非常に重いため確実な引き先となるを採用。
という広範囲を対応できるサイクルにより新たにメガ枠を楽に通せる戦術だけでなく、メガ枠で1体を倒すことでサイクルで詰ませるという新たな勝ち筋を増やすことに成功した。
【選出について】
対、、
こちらの選出
残りがよっぽどの地雷じゃない限りこれで確定。
基本的には初手のポケモンを合わせてオバヒをぶっぱして数的有利を取る。
オバヒを耐えて削られた場合でもトリルで詰めていけばよい。
対のみ初手の方が勝てると感じた。
対数値受けサイクル
こちらの選出
テンプレ受けループの場合、相手の選出は初手+@1でほぼ確定。
で削りを入れてで荒らしてで詰ませる。
は大体序盤で死ぬので楽に詰ませられる事ができる。
対軸
こちらの選出+or
入りの場合はを選出しクッションにしながらリザードンを出す。
それ以外はが役割集中されるのを防ぐために。
うさぎが1番辛い。
【辛いポケモン】
→←
【結果】
TN Syamu::Off=0
最高最終2013,216位
↑2000初達成した時の写真
【QR】
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-42B1-A2FB
【まとめ】
けっこうつよい。
けどS9はりざーどんたいさくおおくなるだろうからつらそう。
きのがっさしね。