【S10使用】起死回生バシャーモ入り 一転攻勢雨

今期はポケモンやるモチベと暇がなかった

せめてバシャーモだけでも見て帰ってください

完成度としては悪くないとは思います

f:id:kirichang:20180704103219p:image

 

 

【構築経緯】

崩し・対面性能を共に備えた剣舞起死回生持ち襷バシャーモをうまく活かせるような構築を目指した。

その際1番気になるのが天候でスリップダメージを狙ってくるポケモンf:id:kirichang:20180704103716p:imagef:id:kirichang:20180704103711p:image)によって襷が潰されてしまうこと。なのでそれらに強く出られるトノラグいわゆる雨パを使うことにした。

f:id:kirichang:20180704103936p:imagef:id:kirichang:20180704103940p:imagef:id:kirichang:20180704105611p:image

雨パの裏選出は汎用性の高いポケモンを入れる必要があると思っているので、裏メガとして雨が誘う草電気に強く抜き性能を備えたメガリザードンXを採用。

f:id:kirichang:20180704110429p:imagef:id:kirichang:20180704110440p:imagef:id:kirichang:20180704110435p:imagef:id:kirichang:20180704110432p:image

相手に見えない崩しがあるといってもこの並びだとまだ水妖タイプ(f:id:kirichang:20180704110658p:imagef:id:kirichang:20180704110855p:imagef:id:kirichang:20180704110858p:image)が重い。なので誘いつつ処理が可能、また取り巻きにいる鋼タイプにも有効打が持てるゲッコウガ@格闘Zを採用。

f:id:kirichang:20180704111141p:imagef:id:kirichang:20180704111155p:imagef:id:kirichang:20180704111152p:imagef:id:kirichang:20180704111147p:imagef:id:kirichang:20180704111159p:image

この五体だとミミッキュ入りの対面構築(f:id:kirichang:20180704111505p:image+f:id:kirichang:20180704111509p:image,f:id:kirichang:20180704111656p:image,f:id:kirichang:20180704111540p:image)に勝てないので特性のスリップダメによるエースのサポートや雨による実質的な耐久上昇を評価してナットレイを採用。

構築完成。

f:id:kirichang:20180704111141p:imagef:id:kirichang:20180704111155p:imagef:id:kirichang:20180704111152p:imagef:id:kirichang:20180704111147p:imagef:id:kirichang:20180704111159p:imagef:id:kirichang:20180704111951p:image

 

【コンセプト】

多くの構築に入る水妖タイプf:id:kirichang:20180704112642p:imagef:id:kirichang:20180704112634p:imagef:id:kirichang:20180704112638p:imageを焦点にあて、これらのポケモンをどこかしらから崩し裏を通す役割集中。

基本的にはf:id:kirichang:20180704113034p:imagef:id:kirichang:20180704113037p:imageのどちらかで崩し雨を通す。

 

というのは建前で実際はf:id:kirichang:20180704221918p:imageの起死回生かf:id:kirichang:20180704221938p:imageの格闘Zで気持ちよくなることが真のコンセプト。

 

 

 

 

【個体解説】

f:id:kirichang:20180704231215j:image

ニョロトノ@脱出ボタン

【調整意図】

どこかのブログから引っ張ってきた

なにかを耐える

 

あめしどうよういん。

基本的に雨始動としてはニョロトノペリッパーかの選択になるが耐久が高いこと、起点回避性能が高いアンコール持ち、滅び守るによる最終盤の詰めが非常に優秀で初めての雨パでも使いやすいトノにした。

技構成は先程言った通り。持ち物は高耐久を生かす脱出ボタンを採用した。序盤は水Zだったが雨のターン調整が非常に難しく雨が止んだ瞬間ほぼ負け確になってしまうのが弱かった。

 

 

 

 

 

f:id:kirichang:20180704231226j:image

メガラグラージ

【調整意図】

ASぶっぱ、残りDL対策

 

ごく普通の雨エース。

初めて使ったがメガシンカポケに対しては対等以上に戦えるため割と選出できたし耐久もそこそこあるので雑に扱っても何とかなり勝手もよかった。

一番強いと思ったのは選出誘導力。低レートはこいつに死ぬほど厚い選出をしてくるので裏が通しやすいのが良かった(たまに舐め腐った選出をしてくる人はいた)

技構成はリザードンにも確実に出せるように岩石封じを採用した。起点回避になるのも便利。

滝登りでは怯みません。

 

 

 

 

 

f:id:kirichang:20180704231250j:image

バシャーモ@襷

【火力指標】

・起死回生(HP1の場合=威力200)

ランク補正無し

無振りガブリアス確定一発

A+1

H4振りギャラドス中乱数一発(62.5%)

H4振りランド低乱数一発(25.0%)

A+2

H振りレヒレ低乱数一発(31.2%)

A+3

特化ランド低乱数一発(18.7%)

197-151マンダ低乱数一発(37.5%)

A+4

特化レヒレ高乱数一発(87.5%)

 

ぼくのかんがえたさいきょうのぽけもん。

普通に強かった。受けて反撃するといった動きなので別のものに置き換えると弱点保険と同じ感覚。

自覚のある水手裏剣ゲッコウガ以外を処理できるかなーというためだけに採用したポケモンだが砂おこし持ちの構築以外には普通に出せた。相手の積みアタッカーを処理しながら今度はこっちを止められないという一転攻勢状態にできる。

交換読み剣舞+襷を盾にもう一度剣舞→起死回生という動きで何百体ものレヒレランドマンダを殺してきた。

技構成としてはメインの起死回生&剣舞&石火は確定。浮いていない鋼タイプへの有効打として地震を採用、これによりドヒドイデ入り受けサイクルもカモれるようになった。ゲッコウガを考えないなら石火をカウンターやらなんやらでも良さそう。

絶対に流行らす。

 

 

 

 


f:id:kirichang:20180704231253j:image

メガリザードンX

 

裏選出のメガ枠。

ある程度の対面性能と強烈な崩しを持つポケモンを探していたがこいつしかいなかった。

使用感は普通だった。

崩しのコマとしては正直他でどうにかなったので変えるなら絶対にこの枠。

逆鱗でこだわるのが弱い。

 

 


f:id:kirichang:20180704231259j:image

ゲッコウガ@格闘Z

 

入れ得。

ナットドランレヒレを崩すために採用。

1つ言うなら格闘Zンギモヂィィィィィ!

そんな対戦してないのにこいつのせいでめっちゃ切断されました。

 

 

 

 


f:id:kirichang:20180704231256j:image

ナットレイ@混乱実

 

ミミッキュを止めるコマ及び補完として採用。

久々に使ってみたが結構環境に刺さっていて強かった。

初手に来るリザードンゲッコウガで殺しナットレイで詰ませるムーブは非常に強力だった。

しかし信頼してないのであまり出せなかったのはもったいないと感じた。

 

 

 

【選出について】

特になし。刺さっているやつからガンガン出していく。

vsリザードン軸に関してはカバリザテテフミミッキュの場合@2によって裏選出にするか考えるが、それ以外の場合は基本雨選出にした。

 

 

【重いポケモン

f:id:kirichang:20180708141336p:image
1番重い。修羅の立ち回りをしないと勝てません。

f:id:kirichang:20180708141330p:imagef:id:kirichang:20180708141344p:image

突破できるやつが限られているので初手で来られたりすると辛い。
f:id:kirichang:20180708141333p:image

圧をかけまくっているので来ないが地味に重い。

f:id:kirichang:20180708141338p:image

障害者
f:id:kirichang:20180708141341p:image

そんなんできる?言うといてや、できるんやったら。

 

 

 

【まとめ】

来期は夏休みもあるし潜れると思うので頑張ります。