【S7使用構築】システム化対面構築ガルミミwith弱保ジバコ 2ROM2000↑達成&最高2015

S5振りの2000&初めての2ROM2000を達成したので初投稿です。

きりえです。S7お疲れ様でした。TNきりえぽけ、UNDEAD HEARTで潜っていました。対戦してくださった方、ありがとうございました。

 

以下常体

 f:id:kirichang:20180122004304p:image

 

 

 

 

【構築経緯】

前提としてレートを多くは溶かさず、流れに乗る時は乗るような安定した構築で戦いたかった。

サイクルのような"負けない"構築は追加効果を引く試行回数が多く不安定であり、攻撃は最大の防御ということで慣れれば"勝ちにいく"構築の方が安定すると思い対面構築から考えた。(サイクルが使えないだけ)

そしてガルーラミミッキュという組み合わせが2on2に持ち込んだ場合、最強の並びだと考えたのでそこから組み始めた。

 

2on2に持ち込むために、初手対面で1体以上は持っていかなければいけないので対面性能がとても高く、広い範囲を見ることができるポケモンを初手に置く必要がある。

その必要条件として、

1,襷などの行動保証からの反撃

2,相手が受けきれない程の高火力で倒す

3,相手が考慮していない型で誘い、役割破壊をする

など、最低でも上記のどれか1つを満たす必要がある。

1は対面寄りの構築には強いが、火力が足りない事が多く数値受けサイクルに弱いと考え不採用。

ガルミミの@1に入る枠として1番主流なのは襷ガッサだが、ほとんどの試合が胞子による眠りターンやタネガンの回数依存になるので勝率は安定しない。

2は主にZ技にあたるものでこれが一番手っ取り早いのだが、ミミッキュに持たせることが決まってるため別の方法が必要となった。

結局3しかないという事に至りいろいろ考えた結果、弱点保険という道具を使えば条件の3だけでなく2も満たす事ができると考えた。

そして誰に持たせるかを模索し、とある構築記事を見て、ジバコイルという答えに行き着いた。このポケモンは頑丈という特性を持っているため、ついでとして1の条件も満たす事ができる。

 

ガルミミジバコを基本選出とした場合、特性型破りを持ったメガギャラやドリュウズが重かったのでそこに強いカプレヒレを入れた。カバルドンや鬼火リザX対策の意味も込めている。

この4体で大体は見る事ができたのであと2体を保管で埋めて構築が完成した。

 

あと2体を組む事で考えた事は、弱保ジバコを通したいので地面技を打ってもらうために""敢えて地面を一貫させる""ように意識して組んだ事。そして、相手の選出を読みやすいような極端なポケモンを採用するようにした。

最終的には第2のメガ枠としてゲンガーを、ジバコイルが一発芸なので再戦した場合でもある程度戦えるように襷持ちのウルガモスを採用した。

 

【コンセプト】

初手に置くポケモンを構築を組む段階から決め、バトルで機械的に動く事を目的とする。

機械的に動く事により自分のプレイングをあまり必要とせずプレミを最大限まで減らし取れる勝ちを確実に取る。 

 

 

【個別紹介】※採用順

 

 

 メガガルーラ

性格 意地っ張り

努力値 H84A204B4D68S148

実数値 191-188-121-×-129-139

技構成 捨て身 ほのパン グロパン 不意

 

調整意図

A:無振りガッサをほのパンで確定

HD:C147コケコのEF下10万Zを75%で耐える

C179アーゴヨンの流星群Z確定耐え、ステロ込みの場合50%で耐える

控えめCSテテフの道具補正なしPF下サイキネ+すてみの反動耐え

C211リザYの晴れ文字確定耐え

S:最速ミトム抜き

 

6世代のやべーやつ。この構築の大黒柱。2体目に出し場を荒らしてもらう事を意識した。

 

HDに気持ち振っている理由として

アーゴヨンの増加、それに伴うヒードランの増加

・リザXの通りが悪くなったことによるリザYの増加

・元々カプ中心の環境であった

事が挙げられる。

またミミッキュZの登場によるカバランドのゴツメ所持率が低下した事も追い風であった為、今の環境にマッチしていると感じた。

 

Sを最速カグヤ抜き抜きまで削ってもう少し耐久に割いたほうがもっと良かったかもしれない。というかコケコの10万Zを確定で耐えられるのでそっちの方が絶対強い。

209-189-121-×-123-126←これ

 

選出率2位

 

 

 

 

ミミッキュ@霊Z

性格 意地っ張り

努力値 H100A220B116D4S68

実数値 143-151-115-×-126-125

技構成 じゃれ シャドクロ 影うち 剣舞

 

調整意図

A:色んなポケモンの乱数がギリギリズレないライン

HB:A207メガギャラの1舞滝登り最高乱数以外耐え

HD:C200テテフのPF下サイキネ最高乱数以外耐え

S:最速カグヤ抜き

 

7世代のやべーやつ。ABのやつ。ガルーラに荒らしてもらった後全抜きをするのが理想。

対面構築のミミッキュは鋼と対面することばかりなのでZはゴースト一択。ミミッキュZにするメリットはほぼ無い。

 

テンプレABミミッキュの弱点として火力と素早さが不足していると感じたので、耐久を最低限の所まで振って残りをASに振り分けた。最低限といっても等倍の技くらいは耐える事ができ、同族の勝率も高かったのでテンプレABよりは使いやすかったと感じた。

 

ばしゃあもの鬼火ふれどらいとおもしろし

 

選出率3位

 

 

 

ジバコイル@弱点保険

性格 控えめ 特性 頑丈

努力値 CSぶっぱ残りD

実数値 145-×-135-200-111-112

技構成 10万 ラスカ めざ氷 毒

 

調整意図:特に無し

HB:特化ミミッキュのシャドクロZ+シャドクロワンチャン耐え

特化メガガルーラの猫+炎パンほぼ耐え

 

この構築のメインであり間違いなくMVP。尋常じゃない程使いやすかった。

弱点保険と頑丈の相性がとてもよく技範囲もそこそこ広いので役割対象が格段に増える。

どれくらいかと言うとKP30位の中で普通じゃ見れない型で弱保を使うと増える役割対象は、

ランド リザY 非メガギャラ カバルドン グロス バシャ 格Zボルト マンダ ドラン ルカリオ ガブ バンギ

とKP30位以内ならほぼ役割対象になる。

甘えて竜舞してきたリザXも10万+フレドラ反動+弱保10万で狩る事ができる程強い。

型破りとガルーラを除けば最強の対面性能を誇ると思う。ガルーラも地震持ちでなければ裏のゴーストを警戒してメガせずグロパンを打ってくれたりするので絶対勝てないという訳ではなく、どちらかというと割と勝てた方だった。

 

技構成としては10万ラスカめざ氷までは確定、後はミミッキュメタのエレキネット、ゲンガーに勝てるかもしれないミラコや放電か崩しの毒かの選択だが基本的に毒の方が便利。実際クチートの不意打ち択に勝った事もある。

 

注意すべきが蜻蛉やボルチェンで頑丈が潰される事。コケコは100%突っ張ってこないので裏のポケモンを読んで技を打てばいいので楽だが、ランドロスが人によって蜻蛉したり地震打ったりと人それぞれでとても難しいので、パーティーによって相手の最大のリターンを考えて打つ事を意識した。(ほぼ願望プレイ)

 

2回鬼羽リザXを10万麻痺で強行突破した史上最強のポケモン

 

選出率堂々の1位

 

 

 

カプレヒレ@水Z

性格 控えめ

努力値 H236B36C124D4S108

実数値 175-×-140-144-151-119

ドロポン ムンフォ めざ炎 瞑想

 

調整意図

HB:A182ガブの地震2耐え

C:余り、H4ボルト超高乱数1発程度

S:慎重グライオン、耐久ミミッキュ意識

 

補完として入ってきた枠だが想像以上に選出し、活躍してくれた。ミストフィールドとガルーラの相性がとてもよく、鬼火に怖がらずにグロパンを積むことができ非常に便利だった。

ミミッキュと同時選出をする事がほぼなかったのとコケコとボルトに無理矢理後出しされたのが不快だったため、ミミッキュと被るが水Zを採用した。割とこの構築にはマッチしたと思う。ナットレイガチアンチなのでめざ炎入れないと死ぬ。

 

こいつの耐久は本当に信頼してはならない

 

選出率4位

 

 

 

 

メガゲンガー

性格 臆病

努力値 H124C132S252

実数値 151-×-100-207-115-200

シャドボ ヘド爆 10万or気合玉 こご風

(ほんの少しの期間だけ10万にした)

 

調整意図

HB:特化メガガルーラの不意打ちを最高乱数以外耐える

 

第2のメガ枠。採用理由は影踏みがあるので色々便利そうだったから。

全く選出しなかったので書く事がない。気合玉とこご風当てろや。

 

選出率6位

 

 

 

 

 ウルガモス@気合の襷

性格 控えめ

努力値 CSぶっぱ残りB

技構成 放射 ギガドレ めざ氷 蝶舞

 

調整意図:特に無し

 

補完枠かつ襷枠。ジバコイルを出さない時やコケコランドグロスを意識して採用した。初めて使ってみたが、優秀な積み技+広い技範囲はとても強かった。

 

さりげなく裏MVPなのかもしれない。このポケモンを舐めてかかる人がとても多く3タテも少なくなかった。あと選出誘導能力も素晴らしい。

しかしあまり使用していない為に信頼度が低く、もっと積極的に出しておけば勝ち星を拾えたかもしれないと感じた。

 

炎の体 is GOD

 

 選出率5位

 

 

 

 

【基本選出】

1,ジバコイル(初手)+ガルーラ+ミミッキュ

これが8割以上。基本はジバコイルで1体持っていき、2体目以降をガルーラのグロ不意等で荒らし、ミミッキュで〆る。

この選出の場合はほぼ何も読む必要がなくガルーラつえ〜と言っているだけで試合が終わる。

 

2,ウルガモス(初手)+ガルーラ+ミミッキュ

基本的に立ち回りは1と同じ。

対コケコランドグロスはこちらの方が安定するかも。雨パも怯まなければこれで勝てる。

 

3,ウルガモス(初手)+ガルーラ+カプレヒレ

型破りドリュウズ入りやステロ+メガギャラのような構築に対して出す。

交換ボタンをこの選出で初めて押す。

 

4,カプレヒレ(初手)+ガルーラ+ミミッキュ

対受けループ。ガルーラで強引にエアームドを削ってミミッキュを通す。

相手の選出はエアームドラッキーは確定で@1が追い討ち枠かグライオンかゲンガーになる。エアームドドヒドイデ選出はほぼ負け。

 

 

 

 

 

【無理なポケモン

1,襷テテフ

ジバコが高確率で対面から負け、さらに後続にも負担を与えられてしまう。

 

2,ジャローダ 

ガルミミ選出が歪められ、こちらの想定通りの動きが出来なくなる。

 

3,ドリュウズ

地面をわざと一貫させた弊害。ジャローダ同様選出が歪められるがギリギリ戦える。

 

4,鬼羽ガモス、リザX

対戦ありがとうございました。

 

5,襷スカーフ珠水Z格闘Z草Z変幻自在激流ハッピータイムZスキルリンク水手裏剣ゲッコウガ

基本選出はこいつに強い構築を組んだはずなのだが1度格闘Zでガルーラが飛ばされた。

こいつ嫌い、消えろ。

 

初手を予め決めているせいで初手において柔軟な発想が出来ない事が弱点として大きすぎた。

 

 

 

【まとめ】

 インフレと言われた環境だったのでもう少し結果を残したかったです。他の人を見ると、自分の対戦数がとても少なく努力が足りないんだなあと感じたので来期は対戦数を1000戦はこなしたいです。

あとサイクルパを使いこなせるようになりたい。切実な思い。

いい感じの構築が最終日直前に出来たのでS8はもっといい所いくんじゃないかなあと信じてます。

何かあればTwitter→@kirichang_pokeに

 

 

QRレンタル】

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4B34-8C25

QRレンタルで自分のS5の構築が丸パクリされ1万回近く使われてるのを見て悔しかったのでやる前に貼りました。

 

 

 

【最終結果】

メインロム最高2013

サブロム最高2015

あまうちさん主催突発トーナメント優勝

f:id:kirichang:20180122004719j:image

f:id:kirichang:20180122004839j:image

途中で勝率がほぼ同じだったので順位が並んでた時期がありました。

 終盤は別の構築を使ったので最終は無しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い訳タイム


対面構築はサイクルにほぼ勝てないからこの記事の構築ではもう無理があった
対面も積みもサイクルもできるボーマンダ、展開要員や対面に強い物理受けとしてのサイクル要員ができるカバルドン、その2つを合わせたカバマンダはつえーよ
こっちはガチガチの対面構築だからグーしか出せないのに対して何でもできるカバマンダはグーもチョキもパーも出せる。無理やん。

 

頑張ります。