【竜王戦予選 最高1806最終爆死】イベルタルヌオー

まあまあ勝てるんかい。

生存報告。久々のガチ潜りしたポケモン対戦。このルールめちゃくちゃおもろい。

f:id:kirichang:20201214140717j:image←伝説枠
f:id:kirichang:20201214140959j:imagef:id:kirichang:20201214141001j:imagef:id:kirichang:20201214140721j:imagef:id:kirichang:20201214141004j:imagef:id:kirichang:20201214140956j:image←一般枠

f:id:kirichang:20201214141936j:image

 

 

竜王戦2日目に急いで構築を組み始めた。イベルタルが好きなので伝説枠は確定。

環境はイベルタルソルガレオザシアンゼルネアスだとTwitterで見た気がしたのでこの辺りの対策に重点を置いた。(この時にはムゲンダイナという化け物の存在は知らない)

 

 

 

イベルタル@弱点保険

臆病CS

悪波 デスウイング 熱風 気合玉

 

構築の軸。勿論選出率は100%。

弱点保険である理由だが、火力は高くしたいと考えておりそれでも珠は良さである耐久を削がれるのであまり好ましくなくまた電気タイプや露骨なイベルタル対策であるバンギラスが多いと考えたので弱点保険を選択した。これに伴い気合玉も採用した。

ダイマ時「珠サンダーの10万耐え→弱点保険発動→コピーメタモン(イベルタル)の+2デスウイング確定耐え」という流れが3回ほどありサンダーメタモンザシアンのような1700付近にそこそこ見られた構築に対しては楽に試合が拾えた。怪電波サンダーは考慮していません。

 

 

ヌオー@食べ残し

図太いHB

熱湯 欠伸 守る 再生

 

ザシアンソルガレオ対策。

有利対面時強い選択となり、イベルタルを安全に着地させられることのできる欠伸を採用。有利不利がハッキリしていることもあり、寝かせてでもヌオーを処理してくる事が多くそこに守るがめちゃくちゃ刺さった。

TODは2回やった。

 

 

カプコケコ@チョッキ

臆病C252S20残りH

10万 ボルチェン 自然の怒り 草結び

 

イベルタルサンダーに対するクッション。

イベルタルミラーに関してはコケコにダイマックスを切ることも選択肢に入れて立ち回る。

サンダー入りに対しては初手出し濃厚なのでそこにイベルタルを合わせることでダイマックスを強要させられるので、コケコ即引きでダイマターンを枯らす。サンダーダイマ→コケコ後出し→コケコ10万→死に出しイベルタルの+2ダイジェットでサンダーを処理する流れ。

ゼルネアスはあまりいなさそうだと考えたので構築が出来た頃にはこれで伝説には全対応だと

考えていた(この頃はムゲンダイナの存在はガン無視してたしスカーフカイオーガの潮吹きは耐えられると思っていた)

レジエレキ入りにはコケコのエレキフィールドターン管理をしっかりしないとイベルタルが死ぬので立ち回りがそこそこシビア。

 

 

メタグロス@お盆

意地H252A80残りD

アイヘ アムハン 地震 冷パン

 

ゼルネアス対策。

ゼルネアスがジオコンを打ってきたらダイマ→ダイアース→ダイスチルで動く。

チョッキがコケコに盗まれたので持ち物はオボン。そのせいで対ゼルネアスの立ち回りはしんどい。

ムゲンダイナに一回凍らせて勝ったのでマジで神の子。

 

 

ランドロス@混乱きのみ

腕白HB

地震 岩石 蜻蛉 ステロ

 

一般枠に強いので採用。

ヌオーがめちゃくちゃ刺さってない時やヌオーがめちゃくちゃ刺さっている時に役割集中を防ぐ時に使う。無難に強い。

 

 

メタモン@スカーフ

 

強いんだろうけど最低でもイベルタル構築にはメタモンは必要ないと感じた。あとメタモンに甘えて選出すると立ち回りがそこそこしんどくなる。

結果論ここにムゲンダイナ対策を入れればもう少し楽にレートが上げられた。

 

 

ムゲンダイナとカイオーガとムゲンダイナとムゲンダイナとピクシーとムゲンダイナとムゲンダイナとムゲンダイナとムゲンダイナが重かった。

カイオーガ入りに1敗。

ピクシー入りに1敗。

ルギア入りに1敗。

氷の馬ジョッキー入りに1敗。

ムゲンダイナ入りに8367267664228敗。奇跡的に凍らせて勝っただけで運だけでしか勝てない。

 

 

所感

イベルタル

伝説ルールにおいてのダイマックスは数値の足りなさを補う一般枠に対して使用するのがいいと感じたが、イベルタルダイマックスはそれを度外視するような制圧力であった。簡単に言えばイベルタルダイマックスはダイマックス界で最強なので一般枠に割くまでもないということです。

 

 

・ムゲンダイナ

マジで最強だった。ダイマックス権は他に割けるしダイマックス無しでもこいつ一体だけで制圧できる能力があるしで、構築のカスタマイズ性的にもこのルール最適解かもしれない。対策枠が本当に少ないのもエグい。ラッキーに火力と素早さを与えた感じ。悪魔。夢に出てきそう。

 

 

・ザシアン

相手にしていてそれほど強くなかった。というかザシアン入りには負けていない。

立ち回りと構築力が相当問われそうなポケモンだと思うので何も考えず強そうだから採用するとめちゃくちゃ弱くなる。ダブル勢ぐらいの思考力がないと無理。

 

 

ソルガレオ

ムゲンダイナにそこそこ強いだけ。それ以外ではそんな強くない。こいつにダイマックスを切るのも勿体なさそう。ダイスチルダイアース打って朝の日差し弱点保険要塞型やるならムゲンダイナでいい。

 

 

カイオーガ

スカーフならダイマックス切らずとも強いからそこそこ良さそう。けど伝説枠の技を縛らせるのはどうなのかと思った。

 

 

・ルギア

カイリューの超上位互換。

 

 

グラードン

どの構築に対しても平均以上に戦えそうだしこいつ採用するの結構良かったかもしれん。ゲンシグラードンだったらSSSランクだった。

 

 

キュレム系統

グラードン同様幅広く打ち合えるが弱点が多い。

 

一般枠はヌオーとラプラスメタモンランドロスが強い。

 

 

結果ムゲンダイナヌオー鋼メタモン@2が正解でした。